2019年3月27日水曜日

返礼品の送付を全て完了いたしました。

ご支援いただいた方々への返礼品の送付を致しました。もし、届いていない方がいらっしゃいましたら、至急、ご連絡くださいませ。

お送りした物それぞれに思いを込めています。今回はそれぞれについて説明させてください。




#chain4peace 画集
 これまでの活動と多くの習作を含む、最終的な表現にいたるまでを克明に記録した図録です。画家本人の考えを綴ったエッセイを含め、このプロジェクトに至るまでの経緯の全貌がわかる内容になっています。編集校正にプロのお力添えも頂き納得の1冊になりました。





「旅する鳩」ポストカード



旅する鳩は、今回のプロジェクトの核になるものです。高解像度で再現したものをサテン紙に印刷しました。カードの裏には作者のサインと分数が書いていあります。分数は7枚中の何番目かを表しています。サインと分数のないものは4/7です。





100枚限定版画
版はゴム。板と違い、思ったようにラインをコントロールできないことに悪戦苦闘しました。版を掘る度に、偶発的に出るラインを作品に生かせるようになってきました。20版ほど作成した後、周囲の余白との調和を意識して出来上がったのがこの版。エディション入り。






50枚限定版画
ゴム版で飛ぶ鳩の細かいディティールの表現に挑戦した作品。また、オリーブの葉を加えたことで、より平和の象徴としての印象を強くしたいと考えた。治具を作って4色刷りに挑みました。多少のずれは味だと思って楽しんでください。同じものは一つとして存在しないオリジナルだと思っていただければ。エディション入り。






画集購入の方に合わせてお送りした版画

13枚で一組の羽ばたく鳩の版画。単色版画ですが目にオレンジを入れました。これには意味があって、有色の鳩の目はオレンジ、赤、黄色。白鳩は黒い。平和の象徴としての鳩は白鳩だけでなく、有色の鳩であっても構わないという意図を込めました。数は少ないですが目に色が入っていない版画は白鳩を意味しています。エディション無し。






大気シリーズ1~36
30年余にわたる私の画家としての全てが詰まった作品。鳩を描いたのではなく、大気という目に見えないものを表現するために鳩と後ろの青いマチエルが存在します。学生時代師事した故大嵩禮造先生、その師匠海老原喜之助先生の青と白へのこだわりは、私の中にも脈々と生きています。



言葉の要らない作家になりたい。そんな事も考えながらこの文章を綴ったことを付け加えておきます。